スポンサーリンク

【東京】「みだりにうろつくこと」禁止 市民活動の懸念 共産を除く賛成多数で可決 迷惑防止条例改正へ

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:45:51.60 ID:CAP_USER9

規制対象を拡大する東京都迷惑防止条例改正案が22日、都議会の警察・消防委員会で可決された。
29日の本会議で可決、成立する見通しだが、市民活動や報道機関の取材を規制しかねないと懸念の声も上がっている。

 この日の委員会で、条例案は共産を除く会派の賛成多数で可決された。審議は3日間、計約3時間。
約40人がいた傍聴席から「都民の代表ならもう少しじっくり考えて」「最低だ」などと怒号が飛んだ。
夕方には都庁前で70人ほどが抗議活動をし、ネット上では署名運動も起きている。

 迷惑防止条例は、恋愛感情に基づく嫌がらせ行為を禁じているストーカー規制法とは異なり、
恨みやねたみなど「悪意の感情」による行為などを規制している。

 今回の改正で議論になっているのは「つきまとい行為等の禁止」について。
これまでは、つきまとい▽粗野な言動▽連続電話▽汚物送付、が具体的な規制の対象だった。

今回、監視していると告げること▽名誉を害する事項を告げること▽性的羞恥心を害する事項を告げること、の三つの行為を加える。

 また、電話やファクスを想定していた「連続電話」にメールやSNSを追加。
「つきまとい」の定義も広げ、住宅周辺での待ち伏せや見張りなどに加えて「みだりにうろつくこと」も新たに禁じる。

 改正案について警視庁は「SNSなどの普及で場所や時間の制約なしにつきまとい行為が発生している実情を踏まえた」
「重大案件に発展するおそれがあり、早急な対応が必要」などと説明した。

 これに対し、反対の意見書を出した弁護士団体「自由法曹団東京支部」などは、「名誉を害する事項を告げること」や
「監視していると告げること」などの規制対象の拡大は、市民が国会前や路上、SNSで国会議員の批判をすることや、
報道活動を規制することにつながるなどと批判する。

 こうした懸念に対し、警視庁の市村諭生活安全部長は「(市民活動や報道機関による取材活動など)正当な理由で行われる行為は対象ではない。
乱用防止規定もある」と委員会で答弁した。だが自由法曹団東京支部は、何が「正当な」行為かを決めるのは現場の警察官の判断に委ねられていると指摘。
「恣意的な乱用を防止することは到底不可能だ」と疑義を呈している。

https://www.asahi.com/articles/ASL3Q63DZL3QUTIL070.html




元スレhttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1521859551/

2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:46:59.14 ID:DaRuDbiv0

キ*ガイサヨクがうろつくのは迷惑


360:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 13:32:37.32 ID:KNdOwiFc0

>>2
最初ハァ?って思ったけど
コレが抑制されるなら大歓迎!!



3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:47:41.28 ID:V+DFjnUE0

赤旗の配達できんくなるやん


824:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 16:41:20.02 ID:Yn1S6oOU0

>>3
もともとテロは禁止だよ



5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:48:08.54 ID:DaRuDbiv0

市民活動wwwwwwww
テロだろ



6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:48:25.95 ID:u8Q1OU4g0

ひだりにうろつくことが禁止なら
みぎうろつくしかないな



138:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 12:18:49.78 ID:C6rL2jUJ0

>>6
みだり=みぎ+ひだり



157:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 12:23:10.92 ID:QS+Na9x/0

>>138
ひぎにうろつくしかないな



9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:48:51.34 ID:lbWHxIpu0

最後のデモは楽しめましたか?w


180:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 12:31:52.36 ID:6o9dEtb60

>>9
ぱよくがファビョっている理由はそれか。



11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:49:00.28 ID:m+r6NZGA0

事件にならないと動けないが現状だしな、もっと厳しくても良いよw


12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:49:04.81 ID:aFpSA04m0

国政では野党共闘の要である「立憲民主党」も賛成したんだからな。
これに追随して残り46道府県でも「迷惑防止条例」の改正が行われるやろう。



14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:49:34.04 ID:DaRuDbiv0

これだからw 

共産党について警察庁としては「暴力革命」変わらず= 政府答弁書
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458618204/

「共産党は破壊活動防止法の調査対象」= 答弁書を閣議決定
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458689888/



323:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 13:23:16.90 ID:yWPlXw090

>>14
これ興味ないから知らない人も大勢いそうだよね



17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:50:13.85 ID:JBY3A7w40

やがては夜間外出禁止令
キモヲタなんか外出ただけで逮捕だかんなw



618:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 15:11:58.87 ID:49SonZwm0

>>17
すでに職質受けまくりなのに外出禁止とかヤバイなw



21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:50:34.67 ID:rQQjjxjh0

共産党のジジババうろつくの禁止で


23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:51:11.74 ID:N5Qpg4xn0

散歩禁止かよ、ひでえな


634:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 15:16:06.66 ID:mz4EJR6x0

>>23
散歩目的なら良いんだよ。
そこにターゲットの尾行やら、なんやらしたらあかん。



29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:52:03.45 ID:AUVNjAlP0

これでパパラッチの取り締まりができる


31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:52:14.05 ID:DaRuDbiv0

共産党を除く多数で可決wwwwwwwwwwww


34:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:52:41.98 ID:LfOe1LES0

これウヨサヨ対立じゃなくてフツメンとキモメン対立だよ
お前ら外出の自由を奪われていいのか
俺には全く興味がない規制だが



35:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:53:29.00 ID:BV6B6Cwm0

うろつくなよ
気持ち悪い



40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:54:07.47 ID:hUWFR+RC0

正当な理由って何だろうね、これがトリックなんだよね。
違法、不当な理由とは絶対言わないんだよね。
道を歩くのに正当な理由とかないんだよ。



816:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 16:35:41.33 ID:OF4lI3eu0

>>40

> 道を歩くのに正当な理由とかないんだよ。

・仕事の行き返り
・学校の行き返り
・友達に呼ばれたので友達の家まで行き返り
・買い物の行き返り
・郵便局への行き返り

いずれも最短ルートのみ
ルートを外れたら、その理由を説明しなきゃいけない
道に迷いました → スマホ持ってないのか? GPS付いてないのか?

街がさびれるな



42:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:54:10.69 ID:GyRPBaWK0

おまえらの風貌からしたら散歩で一発アウトだわwww


45:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/03/24(土) 11:54:35.13 ID:Q4Y88OCC0

独身のおっさんは1人歩き禁止?買い物、通勤以外は出歩いたらアウトみたいな?


コメント

  1. 1 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NGVhNTRm

    >迷惑防止条例は、恋愛感情に基づく嫌がらせ行為を禁じているストーカー規制法とは異なり、>恨みやねたみなど「悪意の感情」による行為などを規制している。マスゴミやパヨクが今やってることだね何の証拠もなしに悪意で人権侵害してるからねだからこんな反対するんだねしかし共謀罪と一緒だな犯人が名乗り出てる

  2. 2 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:YWM4N2Yx

    このコメントは削除されました。

  3. 3 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:NTBkZjlm

    カウンターデモなどと称する「許可を取った合法デモへの暴力的襲撃・暴力的妨害行為」が招いた当然の事態だ。

  4. 4 名前:名無しさん@2ろぐちゃんねる ID:OGZjNDMx

    職質拒否のめんどくせーやつ引っ張るためでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 4