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アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:32:55.21 ID:cUlOOT3S9

京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)



今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。

 一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。

 帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。

乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

.

――調査の概要から、教えてください。

飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1~12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06~07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。

 一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。

 一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。

 ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。

――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。

飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。

.

 アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。

――アニメ制作会社の数は増えているようですね。

全文はソース元で 
ビジネスジャーナル
2019.12.30 
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html

★1 2019/12/30(月) 10:47:50.31
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577670470/


 

元スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577676775/

62:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:43:09.49 ID:rZH8R1OQ0

>>1
新興のしょぼいスタジオはこれから淘汰されそうだな
まだまだ潰れそう



69:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:43:53.40 ID:vpO/LUVk0

>>1
これがクールジャパンだよ政治家ども
低賃金労働が日本の誇りですものね



237:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:58:40.90 ID:mUOwFl1W0

スポンサー出資 5000万円
代理店 1000万円を中抜き
キー局 2000万円を中抜き
地方局 1200万円を中抜き
制作会社 800万円しか残らない(>>1) これでアニメ1話作る



274:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 13:01:28.41 ID:54fmz4BK0

>>237
中抜き前提で出資してると思うがなあ
中抜きなくなったら1000万しか出さないのでは



286:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 13:02:32.37 ID:66MZobY90

>>237
その中抜き過程をすべて無い物にする
クラウドファンディングによるネット配信アニメってすごいよなw
中抜き層は戦々恐々としてるだろね



314:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 13:04:34.26 ID:HJjYrjNs0

>>286
おもろいのーwそれ
問屋みてーに中抜きが死に絶えたらエエんやが



351:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 13:06:59.78 ID:sJziPAMV0

>>286
してねーよアホw
降伏の科学に言い値で制作費出させた方がよっぽど儲かるわw

おまえ代理店の奴だろ?w



291:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 13:02:57.26 ID:PyF/i3Eq0

>>237
テレビ局は放映させて下さい側じゃないのか
こりゃひでーわ



2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:34:45.24 ID:meAK3jK00

「好きなことを仕事にする」のと、
「やってて楽しい仕事」は、
全くの別物です。

今やってる仕事の方が、アニメやゲームより楽しい。



3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:34:53.73 ID:JMm7Smf40

海外へで日本アニメの衰退が始まるんだろ学ばない日本


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:35:05.85 ID:/ehl4mx50

京アニとかいうブラック企業の給料いくらだったか誰か貼って


9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:36:42.21 ID:2l9xObBh0

>>4
京アニは基本給の出る会社
業界では数少ないホワイトで東大入試以上に入社は狭き門



16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:37:41.89 ID:/ehl4mx50

>>9
で給料は?



109:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:47:17.91 ID:oyKqHFpf0

>>16
確か新人で月80万+ボーナス有り+出来高
経験者で月120万+ボーナス有り出来高1.5倍



209:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:56:28.97 ID:HJjYrjNs0

>>16
5年目辺りから1000万クラスだったかな



54:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:42:13.98 ID:/ehl4mx50

>>24
間違いなくホワイトではないからな
京アニオタは必死にホワイト言ってるが

あの低賃金で働くとか奴隷だよ(笑)



5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:35:32.88 ID:w4klTVbz0

youtubeで


漫家かいてりゃ

儲かるよ



257:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 13:00:01.08 ID:NCbb9iVV0

>>5
Youtubeを発表メディアにしてる連載漫画とかあるの?



6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:35:45.46 ID:AsyCyoje0

京アニが年収低いなりにホワイトといわれてたことに納得


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:37:05.30 ID:dopvCeOc0

電通とテレビ局による中抜きが酷いなら
この両者を間に通さなければいいんじゃないの?



12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:37:18.27 ID:mxGBao3w0

自己責任
好きでやってるんだろ
もっと大変な人もいる
嫌ならやめろ

↑政府はこういう意見が多いのをわかってるからね
待遇は下へ下へと合わせるのが日本式なんだよ
みんなで落ちていこうや



13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:37:18.35 ID:meAK3jK00

アニメ脚本家だけは
年収高いんだよな。

大和屋暁は確実に年収1700万円以上ある
中央競馬の馬主。



18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:38:04.29 ID:Y1fZnOrM0

アニメ系の専門学校はどんどん増える
供給過多なんだもん
全員に食わせろとか無理な話



22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:38:33.82 ID:WF+ox2cj0

どう見ても本数作り過ぎ、中身も無い池沼向け多すぎ
宣伝の時点で本編見るまでもなく低質でつまらんだろこれ…と思うようなものもどんどん増えてる



26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:38:53.41 ID:jiu7jJyJ0

アニメ業界の下っ端が奴隷働きなんて何十年も前から言われてる話
世の中に必要な仕事でもなし、嫌なら辞めろ



28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:39:05.26 ID:+5fTbxwm0

儲かるって増えていくんだから当然でしょ
増えた分だけ全て儲かるわけがない

そこは競争社会



30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:39:10.97 ID:AsyCyoje0

アニメーターって、ずっとこんなに年収が低かったのか
どんどん下がっていったのか、どっちなんだろう?



36:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:40:11.56 ID:/qnxMBcS0

>>30
手塚治虫が悪い



37:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:40:14.13 ID:XKTwZlP30

>>30
むしろ上がってるんじゃなかろうか



39:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:40:36.64 ID:atzljSoY0

まぁ規模は違うだろうけど、ハリウッド映画の粗製濫造と大差無いかもな
あっちもクソみたいなシナリオでクソみたいな映画作りまくってるし
名作を産むにはある程度必要な土壌なんじゃないの
知ったことじゃないけど



40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:40:54.92 ID:CioPJFh10

市場規模はでかいはずなのに
なぜか搾取される奴隷達
GDP世界3位の貧困国
誰に騙されてるのかよく考えろよ



47:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:41:20.80 ID:xSGQc2GT0

中抜きが多すぎるんだよ
製作委員会方式じゃ何やっても無駄
あとテレビなどのオールドメディアに依存してるうちは良くならない
ネットでスタートアップして、ネットで放送するとか
やり方変えないと



70:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:43:54.97 ID:kazIFgb70

>>47
自己資金のスタートアップあかんわとなって
できたのが製作委員会方式だし
ある意味で逆戻りだなまた先祖返りしてしまうな

ネットの力でなんとかなるとしても
社員を抱えた「業」としてはめちゃくちゃ不安定そうだが



48:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:41:27.30 ID:LoiAVxoW0

つまんねえアニメ量産してるからそうなるんだよ。


51:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:41:51.56 ID:5cL/+OE80

すごい業界だな


77:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:44:32.84 ID:I8T2Cu0g0

「好きな事だから 気持ちイイイイイイイイイイイイイイ」

じゃないの?



79:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:44:42.34 ID:/mS+WwBh0

京都アニメーションは国宝とか言ってたアニオタ息してる?


80:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/12/30(月) 12:44:44.67 ID:58TBVwaO0

同一労働賃金で体力ない企業はたたむだけの事。

これはアニメに限った話ではない。



コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    エヴァのヒットでガイナックスがこれまでやってこれたのを見ると一人の天才脚本家の力は大きいんだろうな
    脚本家の年収が高いのはある意味当然なんだろうな

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アニメ制作会社は受注額で仕事請け負ってる下請け会社
    まともな給料払えんような額の仕事取ってくる制作会社の経営陣がアホなだけ

コメント

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