ニュース速報

ソニー 時価総額10兆円目前、金融、半導体、かつて叩かれた事業がすべてが良い方向に

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:44:01.57 ID:rJZ/trI00 BE:422186189-PLT(12015)

ソニーが成長株としての輝きを取り戻している。
軸となるエンターテインメント事業で強い基盤を築き、プレイステーション4(PS4)のゲームソフトや
音楽再生などソフトを武器に利益成長と高い資本効率を両立している。
スマートフォン向け需要が伸びる半導体事業への期待も強く、2019年には年間で4割の株価上昇率を記録した。
ハードとソフトの融合に苦しんだ時期を乗り越え、複数の事業が連携する「One Sony」の確立で、時価総額10兆円台の回復が視野に入ってきた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53835630W9A221C1000000/


 

元スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578282241/

2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:44:50.51 ID:VQuzmp9z0

FGOすげぇなソニーの稼ぎ頭やん


21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:54:11.58 ID:fDrWpMEd0

>>2
アホか
スマホゲーなんて利益率が高いだけで売り上げ大したことないぞ



25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:01:30.13 ID:9bvwOrhY0

>>21
FGOたった一タイトルで年間一千億円以上稼ぎ出してる
利益利率も馬鹿みたいに高い
ソニーグループとしてもあなどれないだろ



30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:05:58.27 ID:uyV2wpW/0

>>25
2019年3月期だと340億程度しかないけど
1000億のソースあるなら教えてくれ

ちなみに340億はアニプレックス込みだからFgo単体ならもっと低い数値になるけど
個別のソースがなかった



3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:44:57.13 ID:rJZ/trI00

4億5019万台――。
初代PSの発売から25年のシリーズ累計販売台数だ。
PSは「史上最も売れた家庭用ゲーム機」としてギネスから世界記録に認定された。
12月上旬に品川で行われたPSのイベントで、ジム・ライアン常務は「アフリカから東京まで世界中で大ヒットした」と胸を張った。

今のソニーの成長を支えるのはこのゲームを中心としたエンタメ事業だ。
20年ぶりの営業最高益となった2018年3月期から今期(予想ベース)までの3年でみると、ソニーの営業利益総額は2兆5000億円弱。
エンタメはこの56%を稼ぎ出す。

なぜここまで稼げるのか。
エンタメという事業の特性上、利益をあげる大前提は顧客満足の充足、
つまり「楽しい」と感じてソフトやサービスにお金を払ってもらう仕組み作りだ。
今のソニーには、この基盤が備わっている。

たとえばPS4。
発売から6年超が経過し、今期の発売台数は16年のピーク比では3割ほど減少する見通しだが、
累計販売台数はすでに1億台を超えている。ハードの販売の勢いが鈍っても、
すでに「アフリカから東京まで」という規模で世界の家庭に行き渡ったプラットフォームに
ソフトを流し込めば稼げる。

ゲームビジネスには、世界的なネット通信の高速化という追い風もある。
ソフト本体のダウンロードだけでなく、追加のシナリオやアイテムなどプラスアルファの
収入が見込めるようになり、前期のゲームソフト1本あたりの売上高は5022円と3年前と比べて4割増えた。



4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:45:39.30 ID:rJZ/trI00

音楽事業では膨大な楽曲の著作権が基盤になる。18年に英ロックバンド「クイーン」などの
著作権を持つ米EMIミュージックパブリッシングを約2600億円で完全子会社化した結果、
19年3月末時点でソニーが保有する楽曲数は453万曲と7年前と比べて約150万曲増えた。

音楽事業でもネットの恩恵は大きい。過去の楽曲が「発掘」されやすいストリーミングの広がりは、
著作権のストックの価値最大化と相性が良い。実際、ソニーのストリーミングの売上高は3年で
2倍以上に膨らんでいる。

十時裕樹最高財務責任者(CFO)は「音楽の需要は景気などにもあまり左右されない。
EMIは質が毀損しにくい、とてもクオリティが高い資産」と語る。

いったん基盤を確立すれば、ソフトで稼ぐモデルは極めて効率が良い。
19年3月期の投下資本利益率(ROIC)はゲーム部門が55%、音楽部門は36%だった。
金融を除く全社ベースの20%と比べて突出した高さだ。



182:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 17:08:02.30 ID:4njSOJvr0

>>4
十時ってスマホ潰した張本人なのになんでデカいツラしてんの?



5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:46:17.92 ID:Mmp9KHf+0

ソニー「時価総額とか意味ないと何度・・」


50:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:30:58.14 ID:PJUpqPrJ0

>>5
脳のない記者が簡単な計算で出せるのが時価総額しかない



60:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:39:35.26 ID:Ke5kZM9N0

>>50
資本の規模の物差しだし
PERやPBRと一定の連動示すから
資本主義社会では重要な指標やぞ



7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:46:53.56 ID:rJZ/trI00

シナジー効果はハード事業でも出ている。
世界シェア5割強をもち、スマホカメラの複眼化もあって急成長が続くCMOSイメージセンサーは、
「α」シリーズなどのカメラ部門の競争力も高めている。デジカメの販売は11年3月期の2400万台から
19年3月期の360万まで85%も減少したが、カメラ部門の利益は840億円と6割以上に増えた。
CMOSセンサーを生かした高画質カメラは単価が高く、収益性が高いからだ。



8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:47:22.51 ID:P++zhvDm0

一方、Samsungは30兆円だった


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:49:01.79 ID:CnEjY3qy0

>>8
国を挙げての企業がそれならむしろ少なくね?



28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:04:50.95 ID:EonTFdL00

>>8
実利益は表に出せないよな



86:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 14:01:38.24 ID:lMoyjjRt0

>>8
30兆「ウォン」
単位を間違えるなよ



9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:48:20.35 ID:U2Iu2bVR0

唯一の落ちこぼれはXPERIA


12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:49:53.14 ID:uyV2wpW/0

別にソニーだけじゃなく日本の電気産業自体がここ5年絶好調なんだけどな


54:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:35:57.71 ID:Ke5kZM9N0

>>12
キヤノンとニコンは業績急落してるで



14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:50:14.21 ID:vqUDH0Cg0

マジかよ
ソニー傾かせた戦犯かと思ってたわ



31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:06:24.10 ID:mZd1drvZ0

>>14
どっちも当時のままじゃ傾く一択だよ
全く違う方向に転換して利益が出るようになった
Cellとかもう誰も使ってない



15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:50:24.69 ID:8Hsm7f240

俺のソニー銀行の預金100円はまだあるかな?


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:51:18.63 ID:z7DhWj3J0

ソニーのスマホ部門だけは何時までたってもお荷物だな


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:52:36.13 ID:JDJe+6kA0

vaioを買い戻さんかのう……


19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:53:05.55 ID:ON3gcqad0

もう音楽デヴァイス部門ではウォークマン一強やろ?
SONYを貶してたアイポユーザー息してる?www



22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:56:49.97 ID:aeeO5wV10

で、サムスンの何分の一なの?


23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:57:09.35 ID:4WjdiJKY0

パナは堕ちた


24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 12:59:43.57 ID:nmE9KOIN0

Xperiaとかもうダメだろ


27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:03:50.59 ID:nZpGmTac0

XPERIAはサムスンセンサやめればいいのに


40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:21:52.86 ID:ODpUHvHV0

>>27
XPERIAは儲かる商売としてじゃなく、
技術継承の意味合いが強いだろうから、
汎用部品を使ってみるのはアリじゃね。



53:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:35:12.68 ID:7E/0k0Zc0

>>27
ホントな
なんでスマホだけやる気ないのよ



29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:05:24.94 ID:SMJ1wGYs0

スマホの端末製造から撤退した方が良いよ。金が有るなら今のうちに。ソニーのスマホを欲しがる人をアメリカにヨーロッパで見た事がない

先ず日本製のスマホを売っていないし



33:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:09:11.51 ID:IFy3dAgo0

海外でも大赤字だったソニピク復活
洋楽では売れてる奴は皆ソニーミュージックだもんな
唯一足引っ張ってるのがスマホだけどどうすんだろうな



34:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:09:15.41 ID:ZNwsvenz0

CELLって何か利用価値があったのか


36:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:13:45.21 ID:C+LgG0U40

ソニータイマーがなあ


48:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:29:53.58 ID:RDtsj8Ka0

>>36
2年縛りの契約期間が近づくとタッチパネルの調子が悪くなるiPhoneには、アップルタイマーが積まれてるのかもしれんと最近思う
ハードウェアじゃなくソフトウェアで組み込めるもんな、今や



118:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 15:01:08.30 ID:SKqmtWsD0

>>36
近年のソニータイマーは不具合起こしてて笑うぞw
初代PS4どころかPS3でさえ故障しない



41:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:22:29.51 ID:og1+P3/20

出井はソニー中興の祖と讃えられても良いくらいの仕事したことになるね。


44:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/01/06(月) 13:26:45.78 ID:EI8D3Ho70

PS3の失敗から良く持ち直したな


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世界のSONYは永遠に不滅です!?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    よく考えたら家庭用ゲーム機のプラットホーム作ってるのXBoxとPSと任天堂だけだよな
    そう考えたらそのうち2つ出してるのはすごいのかもしれんな

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    kの法則こわ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゲームソフト産業は前から日本強いで
    アメリカがソフトウェア独占してるみたいなもん

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    未だにソニータイマーとか言ってるやつ友達いなそう……

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    SONYが嫌いなパヨちょん発狂ww

コメント

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