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ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:24:26.04 ID:On8trpvY9

「対戦ゲームで、勝つと分かりきってる相手に勝つより実力伯仲の試合を制する方が面白い」と思う人は多いはず。実際に、心理学の専門家らが真剣に「Wii Sports Resort」をプレイした実験により、「負けるリスクがある方が楽しい」ということが確かめられました。

Enjoying the possibility of defeat: Outcome uncertainty, suspense, and intrinsic motivation | SpringerLink
https://link.springer.com/article/10.1007/s11031-014-9425-2

Enjoying the possibility of defeat: Suspense, uncertainty predict how much players enjoy a game — ScienceDaily
https://www.sciencedaily.com/releases/2014/09/140903105443.htm

Why the risk of losing is more fun than an easy win ? Research Digest
https://digest.bps.org.uk/2015/01/23/why-the-risk-of-losing-is-more-fun-than-an-easy-win/

任天堂のWii専用ゲーム「Wii Sports Resort」で心理学の実験を行ったのは、イスタンブール・セヒール大学の心理学者Sami Abuhamdeh氏らの研究グループです。Abuhamdeh氏らは、72人の大学生を集めて4ラウンドずつ「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」で居合い斬りモードをプレイしてもらい、参加者が感じた「楽しさ・はらはら感・自分の有能感」などを調べました。

また、テストを通じて研究グループは、「実験者として実験に関与し、参加者が大差で勝つ場合と僅差で勝つ場合を制御した」とのことですが、イギリス心理学会が運営するニュースサイトBPS Research Digestによると、これは「要するに、事前に何時間もプレイして達人になった研究者の1人が対戦相手になった」という意味だとのこと。ただし、参加者らは難易度が変化するCPU対戦をしていると聞かされていたそうです。

この実験の結果、参加者の「有能感」は相手に大差で勝っている時に最高になりました。しかし、「はらはら感」は点数が僅差の時が最高だったとのこと。そして、「楽しさ」を感じたのは「僅差で勝っている時」が最高でした。






また別の実験では、参加者を変えて「居合い斬り」と「試合」を2回ずつプレイしてもらい、最初の実験と同様に「大差で勝つ」か「僅差で勝つ」かの制御を行いました。その結果、やはり「大差で勝った」場合の方が「有能感」は上でしたが、実験後にどちらをもう1回プレイしたいか尋ねられると、参加者の69%が「僅差で勝った」方をプレイしたいと答えたとのことです。

心理学の分野では、能力が高いと感じられることがモチベーションへとつながるという認知的評価理論が唱えられています。しかし、今回の実験により、能力の高さを感じられるだけでなく、はらはらする事で得られる面白さも、物事を楽しむのに重要になってくることが確かめられました。

研究グループは、今回の実験結果がスポーツ観戦での勝敗のバランスに関するこれまでの研究結果を支持するものだと指摘しています。これまでも、スポーツ観戦では自分がひいきのチームに有利な展開であっても、実力に開きがある試合を観戦するのは退屈であるということが分かっていました。




また、今回の実験についてAbuhamdeh氏は、「競争力を示すことに成功するということが、そうすることのできる活動の楽しさや内発的動機を促進するという理論は、ほとんど疑う余地がありません。しかし、勝てるかどうか分からない不確実性が楽しさに関与するという今回の研究結果は、別の要因もあることを示しています。実際に、状況次第では『能力の動機』が『はらはら感』に打ち負かされる例が見られました」と述べています。

2020年04月01日 19時00分
https://gigazine.net/news/20200401-losing-risk-easy-win-fun-game/


 

元スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585808666/

3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:25:05.15 ID:ariuzTja0

そんな当たり前のことを


356:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 17:01:49.66 ID:d1o9ZMqS0

>>3
本当にな



4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:25:23.96 ID:NQ/NjAS70

研究いらねえだろw


145:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:50:58.25 ID:CzxbqtrZ0

>>4
全くな
なんなんこの研究アホだろ

レジャーにしても、危ない方が楽しいのは間違いないしな



5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:25:42.16 ID:dA6//iwE0

チーターの存在を考えるとそうでもないのではないかなあ


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:27:17.79 ID:N89mU+FD0

>>5
それはゲーム性うんぬんではなく
他人に嫌がらせをして喜んでるだけでは



19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:28:17.53 ID:qhxAhzDU0

>>5
チーターの場合はゲームが面白いんじゃなく他人を踏みつけるのが面白いと思ってるだけだろ
ゲームは関係ない



29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:29:04.37 ID:tK8PCIh10

>>5
>この実験の結果、参加者の「有能感」は相手に大差で勝っている時に最高になりました。

つまりチーターは有能感を味わっているのであって
はらはら感による楽しさを追求しているのではない
という事ではないか



31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:29:12.34 ID:ycbTEwnC0

>>5
殆どが中国人だという事実



122:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:42:45.60 ID:cp8trsHN0

>>31
単純に人口差だって少し考えりゃ分りそうなもんだが



7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:26:26.90 ID:4wLUcPW90

ダルビッシュが大リーグに行ったのは自分の登板日を相手チームが捨て試合にしてきたからって言ってたな


26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:28:56.18 ID:033grSKo0

>>7
その割には負けてたな



8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:26:36.79 ID:oUyiI8TM0

あたりまえやんけ


9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:27:03.91 ID:nDpMKAAa0

負けるリスクがあったほうが楽しいけど負けたら楽しくないが本当だろ


110:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:39:52.11 ID:N89mU+FD0

>>9
某FPS、勝つ確率は1/20なんだが
勝ったという事実とあわせて
高いプレッシャーから開放された時の高揚感
エンドルフィンの暴発に麻薬性があるんよね

1/20で負けると分かっていても
始めてしまうのはそのせい



234:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 16:19:27.70 ID:cQOSU26+0

>>110
pubgか
勝率低くね



11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:27:19.50 ID:ppYbhce00

チーターが一言言いたいことがあるってよ


12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:27:20.96 ID:oUyiI8TM0

ていうか常に勝つゲームって例えば何


37:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:30:14.97 ID:csdH6t+W0

>>12
スライムを2万匹ひたすら倒すゲームとか



13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:27:23.06 ID:NagfxuW50

無敵にしちゃうとぜんぜん面白くないね


14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:27:28.21 ID:n8o0TgkP0

本当なら初心者狩りとか流行らないんだぜ?


30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:29:10.22 ID:cxp+8unu0

>>14
それは初心者狩りというゲームを楽しんでるんだろ



87:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:36:03.79 ID:RSFkjRz90

>>14
初心者をどれだけ効率よく倒して、総合ランキング上位になれるかという他のランカーとの勝負をしている
初心者を狩るのは手段であって目的ではない



16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:27:49.06 ID:0oyWP97Y0

8割勝つぐらいが一番楽しい


23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:28:45.18 ID:9nhXCI2s0

>>16
ほんとこ



95:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:38:00.46 ID:+ZZtMQwf0

>>16
これ



17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:28:00.48 ID:jRgQvaHn0

オレは戦うのが好きじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:28:01.16 ID:vmQi0KAp0

俺は圧勝したい


20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:28:23.29 ID:gD3iIlPv0

俺つええが楽しいと思うやつは
異常者だって自覚してほしいね



44:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:30:58.41 ID:033grSKo0

>>20
みんな「俺つえええ」が大好きだよ
時代劇ドラマなんてほとんどそうじゃん
今だって「私、失敗しませんので」が高視聴率なわけで



22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2020/04/02(木) 15:28:32.41 ID:csdH6t+W0

接待でやるゲームは相手に圧勝させてはいけない
いかに接戦を演出するかが力の見せどころ



コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だけどみんな格ゲー嫌うよね

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    当たり前だろとか分かってたとかいってるけど
    そういう個人の感想と、ソースがある客観的事実は
    大きな差があると思うが

コメント

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