1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:45:49.077 ID:d2qoCVvf0
オープンワールドゲー「〇〇を倒してこい」
オープンワールドゲー「〇〇から逃げろ」
オープンワールドゲー「〇〇に迎え」
ぼく「自由ってなんだっけ」
2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:46:34.153 ID:v9L6STwma
ストーリーはしゃーない
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:47:35.087 ID:DSsG3IGa0
元スレ http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1533890749/
3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:46:50.009 ID:QUw0FyUr0
この家入ろっ!←入れない
でも現実ならどこでも入れちゃう!
9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:48:49.886 ID:O/eRUnGrp
>>3
空き巣かな?
4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:47:30.799 ID:OOGUhSmwd
ウィッチャー3だけは認める
他は自由度が高いと言いつつやれる事が少ないだけだった
12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:49:15.326 ID:bdB/h3+I0
>>4
他って具体的にどんなの?
50:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:24:39.089 ID:ClSym5DEa
>>4
ウィッチャー3とかクソつまらないじやん
7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:48:18.787 ID:oYEeIGMh0
ストーリーなんかさっさと終わらせるだろ普通
8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:48:26.052 ID:kfWYBoNB0
メインクエやりながら何言ってんだこいつ
10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:48:59.056 ID:d2qoCVvf0
>>8
自分の裁量で話進まないじゃん
そこに自由はないじゃん
18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:52:05.588 ID:kfWYBoNB0
>>10
50年後くらいにご希望の自由度のゲームが出るかもね
21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:54:01.499 ID:O/eRUnGrp
>>18
ウィッチャーみたいなのでいい気もする
22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:54:46.368 ID:kfWYBoNB0
>>21
ウィッチャー3も1の言う◯◯を倒せ◯◯を守れあるからなあ
26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:57:27.602 ID:O/eRUnGrp
>>22
選択肢それなりにあったり分岐もあるから他の作品よりは相性いいかなって
11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:49:07.789 ID:+kCDuF/1a
それは別にいいじゃん
「○○へ行け」と指針を示しつつも寄り道ができるのは良ゲー
糞なのは「ここは○○してからじゃないと行けないぞ」ばかりとか
指示はしないけど実際には順番通りクエストこなさないと進めない実質一本道ゲー
13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:50:04.855 ID:oYEeIGMh0
分岐はいいけど取返しつかなくなるのやめろや
14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:50:33.299 ID:drZbWOmr0
自由度が高いゲームってTRPGとかじゃないの
所詮プログラムのTVゲームで自由とか無理だろ
16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:51:18.025 ID:bdB/h3+I0
>>14
どの程度の自由を求めるかにもよる
15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:50:33.618 ID:mK9P/nkM0
デッドライジングは自由度高いだろ
ストーリー無視も可能だぞ
20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:52:59.821 ID:J9/VfjCta
自由度高い=自由
ではない
23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:55:47.460 ID:telI+/XM0
kenshiとかいうサブクエストすらほぼ無いゲーム
24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:55:58.208 ID:Ayi5PGNRD
~~しろっていうのは
指示じゃなくてストーリー進める為のヒントだから
オープンワールドにノーヒントで放り出されて
ストーリー進めるとか苦行すぎるだろ
25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:56:17.953 ID:d0WQchVo0
アサクリかなんかで簡易的なシナリオをAIが作るみたいシステム使っていた気がするな
ああいうのが発展していくとシナリオに関してはユーザーの進め方によって完全に変わるようなものは出来上がるだろ
ただ行動に関しては永久に無理だよ
28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 17:59:23.200 ID:herko/KV0
できないと思ってたことができると自由を感じる
思い付いた行動にレスポンスがあると作り込みを感じる
29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:00:16.548 ID:7RNZkAY+0
はじめてアサシンクリードやったときは
自由度の高さに感動したよ
正面から敵に突っ込むだけじゃなく
物陰に潜んで敵が来るまで待つ、金で雇った傭兵を仕向ける、民衆に紛れて暗殺する
みたいな選択肢が多くあって
ストーリーは変えられなくても、攻略法が多岐に渡るのが
自由度の高いゲームなんじゃないかな
31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:02:27.815 ID:P99DMf+Ua
ゲーム「帝国軍か反乱軍のどっちかに入れ」
ワイ「やーーだよ!!反乱軍のリーダーどーーーん!帝国の首都ばーーーん!!」
これができるのがスカイリム
シナリオ完全無視で遊べる最強のゲーム
81:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:57:45.098 ID:tFNBZnud0
>>31
そんなことできたっけ?
イベントキャラ殺そうとして殺せなかった記憶が
33:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:03:00.232 ID:xS2SKaJL0
自由度とかそんなにない方がいいわ
メインストーリーに絡んでくるキャラが薄味になってその辺モブと変わらんようになる
34:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:03:06.701 ID:TAzDp7zcM
結局はプログラマーの作ったルールで遊んでるだけだからな
48:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:20:00.788 ID:bdB/h3+I0
>>34
そんな分かりきった事をわざわざ言わんでも
みんなそれに伴うメリットデメリットは承知の上で話してるんじゃないのか?
36:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:03:49.961 ID:InJkKX0Z0
寄り道を作り込むにはメインの話と矛盾が出ないようにするなり展開に変化をもたらすなりしなきゃいけない
つまりめんどいので一本道でええやろの精神
38:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:05:15.984 ID:j+HezCFn0
スカイリムはつまらんかったわ(+_+)
47:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:18:18.561 ID:iLFnT01z0
>>38
同じく
帝国とか反乱とかの前に
野犬に噛まれて死んだわ
39:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:05:33.866 ID:pRmtMDBrM
Skyrimは実際帝国側も反乱側もクソ野郎の集まりだからどちらにも付きたくないわ
強いて言うなら話術のレベル次第では両軍の主力を懐柔して自軍作って他の軍ボコして内戦終結
とかあれば楽しいかも
95:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 21:02:23.745 ID:679DdrHpM
>>39
そういう俺TUEEEEEしたい人向けのゲームじゃないしな
俺はいろいろ話聞いたらどっちの言い分も分かると思ったけどな
正史だと帝国側が勝つんだっけか
40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:05:36.037 ID:aEFSEQhI0
こういうやつに限って何やればいいのが分からんとか言い出す
45:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:16:49.404 ID:19OaDlu30
何の説明もなく放り出されるゲームがいいのか?
52:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:25:53.048 ID:xpt2xx8yM
アサクリオリジンは叩かれてるけどオレは好き
54:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:27:34.590 ID:O/eRUnGrp
>>52
今やってるけど叩かれてんの?
4以来だけど面白くね?
55:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:29:29.886 ID:xpt2xx8yM
>>54
こんなのアサクリじゃないとか言われてる
おもしろいよなエジプトたん作楽しい
63:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:40:51.123 ID:O/eRUnGrp
>>55
なるほど
56:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:29:39.439 ID:TaPyuVtvd
オリジンズは凄いけどひたすら退屈でつまらなかったわ
62:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:38:23.780 ID:kYcPcrNqM
アサクリオリジンズは
暗殺が確殺じゃないのがなぁ…
レベル上げが必要なアサシンクリードなんて駄目だわ
ストーリーと街の造りはよかった
67:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 18:44:04.310 ID:kYcPcrNqM
アサシンクリードの次回作オデッセイは
アサシンブレードもヒドゥンブレードもない時代みたいだぞ
もうアサシン関係ないな
どんどん別ゲーになっていく
82:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 19:01:03.001 ID:Rhsd9ZcE0
FO3はその気に為ればボルト出て真っ直ぐラスボス行けるんだっけ?
88:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 19:26:39.251 ID:TQccXxY20
>>82
親父を仮想世界から助けたりとかしなきゃダメだったはず
でもまあ外に出ていきなりメインクエ終盤に突入できるってのは確か
93:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 19:55:46.959 ID:bdB/h3+I0
>>82
必須イベントはあるけどそれでもやろうと思えばマッハでメインストーリークリアできちゃうな
90:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 19:46:16.880 ID:jPDfJ4nQ0
マイクラみたいな指示なしのほうが辛いぞ
PC版とかだとまず作業台を作る前に心折れる
92:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 19:51:32.552 ID:8UtHFVLC0
>>90
ジ・エンドとかヒントあるん?
よいクラ見なかったら一生気づかずに木こりしてたと思う
96:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/08/10(金) 21:23:35.332 ID:kP9+beKw0
マップとかシナリオの自由度は上がったのにキャラビルドや編成は年々簡素になっていくのが悲しい
昔のハクスラみたいに全てカスタマイズさせてくれ
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オープンワールドゲーの舞台にして欲しい都市wwwww
ポケモンのオープンワールドやりたいんや!!!
日本が舞台のオープンワールドゲームはやっぱ無理なんか
そんなに自由度高いゲームが好きなら
自分の人生をリアルプレイすればいいのに。最高の自由度だぞ。
責任も付いて来るけどw