国際

民主化を求めるスーダン人、何故か日本語で抗議wwwww「夢。スーダンは日本よりマシだ」「三回目降りて」

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:02:38.86 ID:92NJjMW/9



https://www.youtube.com/watch?v=a7KOy0vuTWM


 民主化を求める市民デモが続くアフリカ・スーダンの首都ハルツームで、日本語を学ぶ地元大学生らがデモに加わっている。「私たちが『ここにいる』と、日本を含む世界に知ってほしい」。日本語で「民政」「自由」と書いたポスターを掲げ、その姿はインターネットを通じて話題になっている。

 スーダンでは大規模反政府デモの末、4月に軍のクーデターで長期独裁のバシル政権が崩壊。軍は暫定政権を敷いたが、ハルツーム市民は軍司令部前でデモを継続中だ。

 学生らは4月27日、自作のポスターを掲げてデモ行進。日本語で「自由、平和、正義」と声を上げた。(ハルツーム共同)

https://this.kiji.is/498807405977027681


 




元スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557723758/

10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:06:28.20 ID:KI9hwFBU0



>>1
じゃあ帰れ




71:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:17:13.72 ID:TPM+eqE00



>>1
日本よりマシってどーいうこったい




2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:03:47.62 ID:QgnBCp230



日本関係ないじゃん




4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:04:57.02 ID:ym6xPPpe0



なんで日本よ




5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:05:23.42 ID:kzkCon4D0



なんで日本語?
関係ない日本を巻き込んでんじゃねえぞカス




27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:09:51.98 ID:efx9TPLL0



>>5
日本への留学生が帰国したのが参加してるからなんだとか




64:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:16:37.37 ID:gdWDKCjU0



>>5
自分たちの活動を対外的にアピールしてるんだろ




8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:06:19.85 ID:92NJjMW/0







13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:07:26.78 ID:ym6xPPpe0



>>8
日本語間違ってる

三回目
降りて
どうぞ

これが正解




80:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:18:46.65 ID:/szrmtJb0



>>13
トランプ大統領に向けたメッセージだろう
「3回目(米朝会談は)降りて」




17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:08:32.23 ID:3D69A0tL0



日本語でってなかなか無いパターンやな




18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:08:46.64 ID:CGe+MTkD0



スーダンは日本よりマシは草




26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:09:50.96 ID:Io2InQkq0



日本に何訴えてんのこれ




28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:10:03.83 ID:a0FcCdQt0



日本よりいい国になるのが夢ということね




37:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:11:20.25 ID:hBWn4mdw0



>>28普通にそう読み取るよね。他の人はそう読み取れないみたい




72:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:17:22.24 ID:PxCK4Xka0



>>28
写真見てやっと意味がわかったわ
でも「~よりマシ」の正しい用法を学んでもらわないとな




30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:10:25.27 ID:XGsHG/Ko0



良かったねとしか言いようがない




31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:10:52.45 ID:MV35asvk0



スーダンの環境で日本語勉強とか難易度SSSすぎだろ

サンコンやボビーって、超大天才レベルだったんだろうなあ




32:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:11:00.50 ID:AeEcqzya0



何で日本語でアピールするんだろう?
漫画ででも覚えたか?
対象人口で言えば中国語の方が多いだろうに




34:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:11:08.83 ID:lrHnwqFu0



これ習近平どうすんの?




35:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:11:09.28 ID:iGLCtWNr0



そんな日本語では赤点だわよ!




39:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:11:56.07 ID:AeEcqzya0



スーダンが日本よりマシなら
民主化を求める必要なくね?




40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:12:00.71 ID:Etj3tMtF0



デモに日本政府が介在してるのかと疑われそう




41:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:12:00.89 ID:Xr14oBpu0



なんでスーダンにディスられなきゃならんのだ




43:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:12:36.38 ID:ntzCB1Pn0



ああ、「素晴らしい」とか「いい国」を「マシ」と訳したのか
「夢。スーダンは日本よりいい国」とでも書きたかったんだろ




44:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:12:58.52 ID:pXt4sKuHO



確かに日本語だと他人事に思えなくなるな。




50:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:13:56.30 ID:HfZoOmez0



つまりスーダンは日本より数段マシって言いたいのか?
ケンカ売られてる気がすーダン




54:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:14:33.05 ID:rkn6KvYW0



>>50
恐ろしいぜ




51:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:13:58.84 ID:4mwXx/kW0



そうやって韓国は民主化に成功して更に失敗するという結末、スーダンも真似ろ




53:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:14:28.06 ID:tn+n0zhe0



「夢 スーダンは日本よりマシだ」
うーむ、よく分からん
日本語の勉強の足りない学生の作文か?




77:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:18:08.20 ID:Xr14oBpu0



>>53
非常に好意的に解釈すれば、
「私の夢は、今は貧しいスーダンが、いつか日本よりも栄えることです」
とか?




55:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:14:54.06 ID:1oSVJp4p0



なんだこれ




61:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2019/05/13(月) 14:16:19.64 ID:5MDE7LLy0



えっと誰がこんなことやらせてるの?




コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>53
    >日本語の勉強の足りない学生の作文か?

    ソダヨー

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    77が正解でしょ!
    「私の夢はスーダンが日本よりいい国になること」

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    奥のやつが笑顔で「血には血を」って上げてるのがじわるんだが

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いかんいかん。
    品性下劣なおパヨのせいでつい悪い方に勘ぐってしまうようになっちまった。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    誤訳だろうけどディスってるとしても俺は支持する
    なんかおもろいから

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    10年くらい前に南スーダンが独立したときも自衛隊が国際協力活動とかで動いてたところだし、こういうところで日本語のデモって珍しいね。
    スーダンでは今年の4月に反政府デモとかで、30年続いた独裁大統領が解任されたばかり。これはそのデモのやつかな?
    残念ながら大半の日本人はアフリカに関してはほとんど無知を決め込んでるから届くことはなさそう…

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    つうかよく帰る気になったな
    俺だったらあらゆる手を使って日本に居残るわ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「自由、平和、正義」の横で「血には血を」と掲げるセンスが恐ろしい….

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ある程度は汲み取れよオイ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本語を間違えてるどころか喧嘩を売るような意味でやってる時点でなぁ
    本当に間違えてるとは限らないし

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。